「久々の登場!Kishikoさん」Megu氏

「ゲストは久々の登場!Kishikoさん」MeguのCCM insight!

「ゲストは久々の登場!Kishikoさん」より
MeguのCCM insight!
Megu氏
(Genuine Graceボーカル)

***

Megu
Kishikoさんのライブにはクリスチャンでない方も沢山来られるんですよね。

Kishiko
ですから、曲は選びますね。教会でライブをするにしても、クリスチャンの方が多いのか、それとも外に向けたものなのか、重きがどこにあるか必ず聞きます。それによって、押し付けがましくならないように、歌も変えますし、話し方も変えるんです。楽しんでもらいたいですしね。

Megu
本当にお客さんの心に寄り添って考えていらっしゃるんですねえ。

Kishiko
必ずそうするようにしているんですが、ただひとつだけ。ゴスペルの説明だけはします。

Megu
日本では、ゴスペルというといわゆるブラックゴスペルのイメージが強いですよね。

Kishiko
私がなぜゴスペルを歌うのか、という事を伝えたいので、凄い合唱団が出てきてウワっという声量があってソウルフルで、あれだけがゴスペルじゃないんですよというお話をしますね。もっと言う時は、聖書の中にはイエス様の事が書かれた福音書というものがあって、これが元々のゴスペルなんです、と。

Megu
そこまでお話されるんですね!

Kishiko
自分の祈りとか、神さまどうにか助けて!、神さまありがとう!というような想いをどうにか歌にしたのがゴスペルですから、手拍子がなきゃゴスペルじゃないというわけじゃないんですよ。そして私のゴスペルはこんな感じです。って言っていつも歌いはじめるんですよね。